banner

ブログ

Jul 25, 2023

フランス、バスケットボールワールドカップ早期棄権で「帰国が怖い」

ジャカルタ(AFP) - フランスのニコラ・バトゥム選手は、日曜、東京オリンピック銀メダリストがバスケットボールワールドカップでラトビアに衝撃的な負けを喫して敗退した後、「家に帰るのが怖かった」と語った。

発行日: 27/08/2023 - 18:54修正日: 27/08/2023 - 19:15

フランスは初戦でカナダに大敗した2日後、ジャカルタで大会初出場チームに88-86で敗れ、1次ラウンドで敗退した。

フランス人選手はネイスミス・トロフィーを獲得する最有力候補の一人として、インドネシア、フィリピン、そして日本で行われる大会に臨んだ。

その代わりに、彼らはパリオリンピックまでわずか12か月後にバトゥム氏が言う「良いキック」だったと言うものを手に入れた。

フランスチームに所属する数人のNBA選手のうちの1人、ロサンゼルス・クリッパーズのフォワード、バトゥムは「ジャージを着ていてあまり恥ずかしくなかったが、本当に恥ずかしいのは初めてだ」と語った。

「私たちは多くの人を失望させてしまったので、家に帰るのが怖いです。この国の多くの人は私たちが何かをしてくれると信じていました。

「彼らはそれを信じていましたが、私たちはそれをしませんでした。」

フランスは、トーナメント開幕戦でカナダに95対65で大勝して試合に臨んだ。

残り30秒強でバルト海側が1点リードを奪うまで、ラトビアに対して一度も劣ることはなかった。

その後、アルトゥール・ザガースがフリースローを決めて残り10秒でラトビアが2点リードし、フランスは最後のチャンスでシルバン・フランシスコが3ポイントシュートを失敗した。

ラトビアは第4Qでフランスを26対12で破り、残り数分でフランスの司令塔ナンド・デ・コロが2つのアンスポーツマンライク・ファウルで退場となった。

フランス代表のヴァンサン・コレット監督は、この敗戦は「悪夢」だったと語った。

「金曜日の最初の敗北の後、我々は反応を期待していた」と彼は語った。

「我々はそれを達成できたと思う。第3クオーターではずっと良いプレーができたので、それは本当だった。だが十分ではなかった。金曜日から何かに苦しんだからだ。

「我々の精神力はラトビアのレベルに達していなかった。それが最後の数分間で違いを生んだと思う」

デ・コロが退場になった時点でフランスは9点のリードを保っていたが、試合の流れが変わるにつれラトビアが優勢になり始めた。

バトゥム氏はこの事件が「勝負の転換点」だったと語った。

「勢いが完全に変わった。我々が将軍を失ったとき――彼がそういう人だったから――それは我々にとって大きな打撃だった」と彼は語った。

「我々はそれを乗り越えようとしたが、それが全体の勢いを明らかに変えた。」

ラトビアはジャカルタの観衆の熱狂に沸き、試合を通して何度か劣勢から立ち直った。

パワーフォワードのデイビス・ベルターンスは、自分とチームメイトが「プッシュし続けた」と語った。

「おそらく多くのチームは、紙の上では相手チームの方がほぼすべてのポジションで強く、優れていると知って頭を下げていただろう」と彼は語った。

「試合では僅差で戦わなければならないことは分かっていたが、いつでもそのチャンスが必要だった。

「幸いなことにブザーが鳴る37秒前に鳴りました。」

ラトビアはグループHの開幕戦でレバノンに109-70で勝利した。

彼らには次のラウンドへの出場権が保証されており、ベルターンス氏は「参加するためにここに来たわけではない」と語った。

「仕事は依然として同じであり、何も行われていない」と彼は言った。

「今より多くの勝利を集めることができれば、さらに前進し、さらに特別なことを行う可能性が高まります。

© 2023 AFP

共有